FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館共同利用:府立大と京都外大が協定 /京都

 府立大(左京区)と京都外国語大(右京区)の両図書館は17日、相手大学の学生・教職員に閲覧、貸し出し、コピーなどを09年度から認める共同利用協定を結んだ。相手大学の在籍者とほとんど同じサービスが受けられる。両大学によると、公立大と私立大の図書館共同利用協定は全国的にめずらしい。【朝日弘行】

 府立大で双方の図書館長や学長らが出席し、協定書調印式があった。堀川徹志・京都外国語大学長は「教育・研究分野などが違う大学同士。互いを補完し合えると期待している」とあいさつ。竹葉剛・府立大学長も「京都外国語大には非常に貴重な文献がたくさんある。協定をきっかけに交流が進んでほしい」と応じた。

 京都外国語大の蔵書約50万冊は半数以上が洋書。府立大の蔵書約39万冊は人文・社会・自然科学の分野を網羅する。相手大学の図書館に学生証などを提示すれば利用証を発行してもらえる。両大学は「互いに図書館が一つ増えたようなもの」としている。

ソース
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京大情報

Author:京大情報
散らばっている京大情報を一箇所にまとめよう!というプロジェクトです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。