FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙には「忍耐」と「慎重」 京大研究チーム

 禁煙に成功する人は、忍耐強く、リスク回避に対する慎重度も高い傾向があることが、京都大学経済学研究科の依田高典教授(行動経済学)らの研究チームが全国の男女約700人を対象に行ったインターネット調査で裏付けられ、6日発表した。研究成果が近く英医学誌に掲載される。

 研究チームは、平成19年5月から禁煙を始めた全国の男女689人を5カ月間追跡調査。その間1本でも吸った人は失敗とみなして結果を集計すると、成功者は321人で、調査脱落者81人を除く割合は52・8%だった。

 調査に合わせて、統計学的手法で「時間に対する忍耐強さ」と「リスクに対する慎重度」をはかる8問のアンケートを実施。その中で「目先の10万円と、もらえる確率90%で1年後の15万円のどちらを選ぶか」という設問では、禁煙の成功者ほど後者を選び、失敗した人ほど前者を選ぶ傾向が強く、時間への忍耐強さで対照的な傾向が判明。リスク回避の慎重度も、成功者は高く、失敗した人ほど低かった。

 依田教授は「合理的な説明がつく結果で、禁煙を広げるために情報提供を行っていくことが必要だ」としている。

ソース
関連外部記事
禁煙出来る?
学歴高い人ほど喫煙率低い
愛煙家たちの集い
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京大情報

Author:京大情報
散らばっている京大情報を一箇所にまとめよう!というプロジェクトです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。