FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最古の過去問―明治21年度第三高等学校入学試験―

ほかの大学と比べて、京大の入試問題はその形式にあまり変化がみられないとしばしばいわれる。たしかに昭和40年代には既にほぼ現在の試験とさして変わりのない出題形式となっていたようだ。

しかし今回編集部はとことん時代をさかのぼり、京大文書館に納められていた旧制第三高等学校(京都大学の前身の一つ)の入試問題を垣間見ることができた。問題文は手書きで読み取りにくく、ものによっては破れたものを張り合わせるなど風化がすすんでいた。ここではそのうち比較的保存状態の良かった明治21年の日本歴史・日本地理の問題を掲載する。試験時間の合間にでも、120年も前の受験生の姿に想いを馳せつつ、問題に挑戦していただければ幸いである。(義)

明治21年度第三高等学校入学試験

【日本歴史】
(一)仁徳天皇及後三条天皇ノ逸事ヲ記セ
(二)中古藤原氏ノ政権ヲ得ルハ何故カ
(三)平重盛及北条泰時ノ人ト為リヲ問フ
(四)源頼朝幕府ヲ鎌倉ニ開キシヨリ王政復古ニ至ルマテ我国政権ノ変遷如何

【日本地理】
(一)大日本ノ位置及地勢を問フ
(二)本嶋、九州、四国、及ビ北海道ニ於テ最高ナル山及ビ最長ナル川各一箇ヲ挙ゲヨ
(三)本邦ノ主要ナル輸出物及ビ其産地ヲ記セヨ
(四)人口五萬以上ノ都邑ヲ挙ゲテ其所在ノ縣名ヲ記セヨ

※試験時間は各々60分

ソース
難しくはないけれど、今書けと言われると難しい。
どうだろう、とけるんかなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京大情報

Author:京大情報
散らばっている京大情報を一箇所にまとめよう!というプロジェクトです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。