FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都大学に合格した新入生が4月までに知っておくと良いこと

今日は、京都大学の合格発表の日ですね!
新入生のみなさん、おめでとうございます。

4月までに知っておくと良いことをお話しします

○情報が命
大学は待っていても丁寧な説明は有りません。
知りたければ自分から動かなければなりません。
もっと早く知っておけば良かったと後悔しても遅いのです。
その意味でこの文章を読んでいる新入生の皆さんは、
それだけで他の新入生よりもずっと得をしています。
情報を手に入れて居るんですからね。
最低限知っておくべきことは、
公式HPの京都大学と、コミュニティサイトのkyoto-u.comでしょう。
何を知るべきなのか、まず自分から動かないと情報は手に入りません。

○合格発表と手続き
合格発表と手続きの日前後にやらなければならないことがいくつかあります。
重要度順に云いましょう。時間が前後します。
一つ目は、発表を見る。当然ですね。
二つ目は、手続きをする。これも当然ですね。
三つ目は、下宿探しです。自宅生の人は良いですが、下宿は早めに決めた方が良いです。
その他下宿探しのコツがありますので、きちんと下調べしましょう。
四つ目に、サークルのビラをもらうです。
めんどくさい、うざいと言ってもらわない人がいますが、後で後悔します。
サークル選びはもうこの瞬間から始まっています。
情報戦は既に始まっているのです。
高校までには到底無いようなサークルもあります。
すべてもらって1秒だけでも目を通しておきましょう。
五つ目は、生協の手続きです。4月入ってからでも問題はないのですが、
どうせ入ることになるでしょうし、生協のカードが早めにもらえるのも良いです。
また4月に入ってからは何かと忙しいので、出来ることは早めにすましておきましょう。

○下宿探しのコツ
生協が多くの不動産屋と仲介をしているので利用すると良いでしょう。
できれば発表前にすでにいくつか目安を付けておくと良いかもしれません。
平均としては家賃5万、6畳、自転車で10分以内くらいだと思います。

○引っ越し
おそらくほとんどの人にとって初めての一人暮らしでしょうから、しっかり準備しておきましょう。
引っ越しのコツは検索すればたくさんでてきますが、京大に特有なものをあげると、
・たくさんあるリサイクルショップの活用
・100円ショップの活用
・自転車の早めの購入

○第二外国語
意外と早くに希望を出さなければならないのが、第二外国語です。
人気なのは中国語、簡単ですからね。
難しいのはフランス語。
これもよく下調べをしておきましょう。

○茶話会
ここが友達を作る一番良い場所です。

○授業の決め方
シラバスをながめても分かりません。
先輩に聞くのが早いです。
般教、専門と別れていて、学部とクラスによっては自動的に決まるコマもあります。
1回目の出席が必要な授業、抽選の授業などがあるので、要注意。
テストとレポートでは一般にレポートの方が楽です。
これは高校生にはなかなか理解できないことらしいのですが、体験すれば明らかです。

○分からないことがあったら
先輩に聞きましょう。
同じ高校の先輩か、どこかのサークルの新歓で聞くか、このサイトにコメントしてくれても良いです。
普通は考えても分かりません。

ざっと概要を書いてみました。
足りないところ、分からないところ有れば、コメントにて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京大情報

Author:京大情報
散らばっている京大情報を一箇所にまとめよう!というプロジェクトです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。