FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石垣カフェ

京都大学で2005年に行われた学生運動、およびその過程で作られた仮設構築物のこと。

京都大学本部キャンパス北西端の百万遍交差点に面した石垣を撤去して、歩道を整備することを大学が2004年秋に発表した。

これに対し、この石垣が学生のサークル活動や政治的主張のための立て看板の場として機能していたことを理由に一部の「学生」が反発。
2005年1月より工事の中止を求める「学生」が占拠して、石垣の上でテントを張って喫茶店をオープン。珈琲1杯50円・24時間営業のカフェをはじめた。

この事件は、MBSなど一部マスコミで取り上げられるなど世間からの注目も高かった。
真冬にこたつを持ち出してまで店を開く光景は結構こっけいだったが、ニュースに取り上げられたことなどを考慮すると、案外作戦は成功していたのかもしれない。

石垣の前に「石垣撤去反対」と書かれた看板がたくさんある中、一つだけ「石垣撤去賛成」と書かれた看板が置いてあったのは内緒なのだろうか...。

そして、学生の反対も虚しく、8月16日の五山送り火に合わせて自主撤去。現在は綺麗な遊歩道になっている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京大情報

Author:京大情報
散らばっている京大情報を一箇所にまとめよう!というプロジェクトです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。